2月の行事・・・。

2月・・・気付けば、2011年も、あっとい間に1ヶ月以上が過ぎました・・・。


2月早々に、日本から小包が・・・。
旦那のお母さんから、頂いた、日本からの贈り物。


なんか、宝物箱を開けているような気分でした♪


旦那のお婆ちゃんが作ってくれた兎の壁かけや、雛人形
雛人形みて、桃の節句を思い出し。(3月の行事ですが・・)
鬼のお面と、大豆をみて、節分を思い出し。


日本では、そういう行事の時節か・・・と、少しだけ日本の風が吹き込んできたような気がしました。



そして・・・卵ボーロ!!芋けんぴ!!!塩昆布!!!!!!




旦那の好物を詰めてきてくれたようですが、私も、大好きなものばかりなので(笑)・・・あぁ、日本のボーロだ!日本の芋だ〜昆布だ〜と、感激感激、大感激でした(笑)わざわざ、航空便で、送っていただいて・・・ありがたい限りです




日本では、節分の頃・・・今年は旧正月の大晦日にあたる日が2月3日でした。



日本では、旧正月を祝う習慣はないですが、中国大陸、香港、台湾、韓国(?)などでは、一年の中でも一番大きな祝日。
NYも、中国人が多く住むので、仕事を休む人がいたり、大売出しになったり、パレードをしたりと、大盛り上がり。



旧正月といえば・・・餃子
餃子は、その形が昔の馬蹄銀(非常に高価な貨幣)に似ていることから、『財宝を招く』という意味が込められ、縁起物とされています。


私も小さい頃から、うちはお正月には、必ず水餃子を食べてきた・・・。



今年の旧正月には、周りの雰囲気に乗って、旦那が「餃子を作る!」と言い出したので・・・。


餃子作りに挑戦した旦那。レシピだけ伝えて、あとは頑張って頂きました(笑)



包むのは、不得意のようなので(焦)、少し包んだところで、私にバトンタッチ・・・。(私も得意ではないけど・・・)



皮も自分で作るものは、美味しいですが・・さすがに、その労力は余っていなかったので、皮は市販のものを使い、60個の餃子完成!!


焼き餃子と、水餃子の両方を試す。今回は、水餃子のほうが、美味しかった♪♪♪


これで、兎年も、万事如意!!でありますように。


残った餡は、生春巻き用のライスペーパーで巻いて、揚げて食す・・・これまた、もちもちしてて、美味♪♪





そして、昨日はバレンタインデー
うちのボスから、思わぬプレゼント・・・。

Harry and Davidのトリュフ♪
こんな、まるまる1箱・・・嬉しすぎる(笑)


ラズベリー、コーヒー、ダーク、へーゼルナッツ、などなど6種のフレーバーが♪♪
ついつい顔がにんまり(笑)




旦那には、ナイショで作って、隠しておいたトリュフを。不恰好で、申し訳ないが・・・。

ドライマンゴーを混ぜたもの。
バナナチップマシュマロを混ぜたもの、の2種。


あまり冷蔵庫や冷凍庫をあさらない、うちの旦那さん・・・冷凍庫に隠しておいたの、全く、気付かれずに、びっくりして頂けました(笑)




はい、今、冷蔵庫には、チョコがたくさん・・・。
あぁ・・・甘い誘惑がぁ・・・。



外で運動できる季節ではないから、運動量は減るし、誘惑は多いし・・・冬は、ウェイトコントロール、しっかり気をつけないと・・・恐ろしい事になります。(焦)