ハイライン!!

私のガイドブックにはのってなかったので、知らなかったのですが、ニューヨークの都市開発プロジェクトの一つで、廃線になった列車の高架橋をリノベーションして、公園にする・・というものがあるそうで・・その空中の公園プロジェクトをハイライン(The High Line)と呼ぶそうなのですが、昨年の6月8日から先ず第一フェーズがオープンとなっているようです。


ということで、連れて行ってもらいました(笑)20thストリートから入って、14thストリートくらいの区間を歩く。

階段を登ると・・・お〜、木が茂っております!

・・でも、これ・・生えている、というよりかは、埋め込んだ・・・という感じで・・既に枯れているものもあるのは気のせいでしょうか。。(笑)


鉄道が走っていた所をこうやって、歩行者通路にしています。


でも、ちゃんと、跡が・・・。



すぐお隣はハドソン川も眺められる♪そして、下では車が行き交う。
まさに、空中散歩って感じです。



このでっかい建物は何だ〜〜??って思ったら、ホテルでした。
低層部分では、ほとんどカーテンが閉まっているんですが、高層になっていくと、外からは見えにくいからか、カーテンが開いているお部屋が結構あります。


しかしながら・・さすがに、中で窓の前に立って外を眺めようとすると、その姿は外から見えるわけで・・・パンツいっちょ(履いているのか、いないのかは定かでなかった・・)のお兄ちゃんが、カーテンを開けて、見下ろしているわけです・・・。


みえるぞぉ〜〜!!(笑)

一通りが多いホテルに泊まる時は、カーテンは閉めましょう(笑)


こうやって、オブジェが置いてあるのも、何ともニューヨークらしい。

・・・よく、解らなかったですが(笑)



大通りの上に作られたスペース。なんか、絵になる・・・。





休日、ゆっくり本でも読みたい時、この椅子はよさそうですね・・。

気持ちよさそうなのですが・・・一度座ったら、なかなか皆立ち上がらない様子なので、場所取りが大変そう。
しかも、この椅子、レールの上でゴロゴロ移動できるものもある。

よく設計したものです♪


こうやって、使わなくなったモノを、違うモノに変化させて、再利用する。それが、且つアートスティックなところは、さすがニューヨーク!って感じる所です。