LA市内〜ハリウッド〜☆

ロス市内観光、ビバリーヒルズに続いて、次はハリウッドォォォ〜!!へ向う。

さすが、この辺一体は、人がうじゃyじゃ。

まねっこジャクソン(笑)

スターの名前が刻まれたスター印♪

いろいろあります・・・。ほれ、ニコラス・ケイジ


こちらは、グローマンズ・チャイニーズ・シアター
世界で最も大きい劇場となるよう意図して1927年に建てられた劇場。中華風の寺院に似せてつくられている。
そして、映画の初演が行われる中心地にもなっている。

このシアターの前庭に横たわる、俳優や女優のサインや足型などが刻まれたブロックタイルも有名みたいです♪

トム・ハンクスです♪


鼻型を取っている俳優さんも・・・(笑)


こちらは、コダック・シアター。あのコダック社が、7500万ドルで命名権を取得し、2001年11月9日にオープンした劇場。
2002年から毎年、アカデミー賞の授賞式は、この劇場で行われています。

こうやって、柱には、その年その年のアカデミー賞受賞映画のタイトルが。




きたぁ〜〜〜!!!!Hollywood〜〜〜!!!

遠いけど・・・Hollywoodの文字が見えて、かなり感激♪♪

チョコレートファクトリーで、職場用のお土産を買ってたら、うちの旦那がポツリ「あのりんご食べてみたいねェ〜」って言ってたのを、Biliがキャッチ。

で・・・買ってくれました・・。(笑)

1個約$8。


Biliは、私たちより若いのに・・・ほんとに、いろいろな所に気のまわる子で、John(ご自分の旦那さん)に対しても本当に優しくて・・つくしている・・というか・・いい奥さんだなぁ・・・と、私も感心してしまうほど、良き妻です♪♪♪


で、チョコレートファクトリーのチョコがかかったりんご・・・思ったより甘くなく、チョコとりんごがマッチしてて美味でした♪


2日で廻るくらいのコースを1日で連れて行ってくれる・・・っていうんで・・・あまり一箇所に時間はかけておられず・・そそくさ、次へ(笑)

さ〜っと、通った真っ黒いバー・・・ジョニー・ディップが経営しているバーなのだと。

何故か、いろいろな事件がおきているらしい・・・。


で、次はドコに行くのか?と尋ねると、「どこだと思う??僕が良く行ってた場所。よく、リサーチに行ってたな〜・・。」と、John。

リサーチに・・・ねェ・・。Johnはデザイナー。その彼がリサーチに行くって・・・。


なるほど・・・美術館でした。
ここもLAでは有名な美術館、ゲティ・センター

サンタモニカ・マウンテンにあるここは、J・ポール・ゲティ財団によって、建てられ、1997年にオープン。世界各国の建築家の中から、建築のモダニズムに貢献したリチャード・マイヤーを選び設計を依頼した、という。

とにかく、全てが眩しいばかりの
大理石は、わざわざ、イタリアから取り寄せたもの・・だとか・・・。

山・・・にあるだけあって・・・こうやって、トラムに乗って、美術館に向かう。

見えてきました〜♪

太陽の光が綺麗に挿し込んできます♪青い空と白い建物が、なんとも爽やか♪
なんと、美術館上階のギャラリーは、コンピュータ制御のよろい戸付き天窓があり、季節や時刻に合わせてプログラミングされたコンピュータが、よろい戸の角度と必要な人工光の種類と数を変化させて最適な証明環境をつくりだしているのだとか。

ロス市内が一望できるココ。遠くにみえるスモッグ・・・。車社会を思わせます。


さぼてんの田園♪なんか、かわいい♪


ほんと、建物が素晴らしい♪個人的には、NYで廻った事のあるどの美術館より(そんなに廻ってませんが(笑))ココの建物が好み。斬新だけど、シンプルで、そして広々とつくられているので、居心地がすごいイイ♪

花咲く迷路。
池の上にガーデンがあり、光、色、反射の交錯が活かされているのだとか。

池に流れこんで来る水は、ココから。

作品も、もちろん素晴らしいが、ココは美術展示品を楽しめるだけではなく、建物を観に来るだけでも十分価値のある場所。かなり良かったです♪山の上の美術館・・・ってだけで、そそられる。


できれば、ココだけで2日くらいかけて、じっくり廻りたい所だが・・・そんな贅沢いってられるわけもなく、次へ。(笑)

ひとまずは、夕食をとることに。向かったのは、オーガニックカフェ

私が選んだのは、2種のこの日のデリセット。お蕎麦のサラダと、焼き野菜達
お味が優しく、安心して食べられる。家でも作ってみよ〜♪

すぐお隣には、有名なホット・ドッグやさんが。旦那が食べてみたい!!っていうので、行ってみると、なが〜〜〜い行列が。いつ来てもこんな感じなんですって!!

待ち時間聞くと・・・「1時間」って・・。申し訳ない・・1時間は、かけてられないっす・・って事で、写真だけ記念に(笑)


次に向かったのは、ダウンタウン。まずは、ウォルト・ディズニー・コンサートホールへ。

フランク・ゲーリーのデザインによるウォルト・ディズニー・コンサートホールは、2003年以来、ロサンジェルス・フィルハーモニックが本拠地としています。

すぐ近くには、ロサンゼルスシティ・ホール


ダウンタウンは、新宿に似ている気がした・・・なんだか、妙に親近感が(笑)

ビルが立ち並ぶこのへん一体は、オフィス街。平日の昼間は、多くのビジネスマンが行き交っている・・のだが・・・夜になると、ほとんど人が歩かないような危ない場所・・らしいです。

・・・確かに・・ほとんど、人が居なかった・・・。

そして、コンサートホールから1〜2ブロックも離れると、かなり暗く・・ホームレスらしき方々がうようよ歩いている・・。女性一人で歩く・・って事は、先ずしないほうがいい・・・ってな場所。


そんな所の、また数ブロック先には、アメリカ最大の日本人街リトル・トーキョーがある。NYにもない・・ヤマザキパンが〜♪

二宮金次郎像!!

この人・・・ちょっと、有名らしいです。


お寺があり・・・なんと、お祭りをやっていました!!!!
あぁ〜、日本の盆踊りが、懐かしい〜〜〜!!!


この日は、朝から、ほんとっと、いろ〜〜な場所に連れて行ってもらいました♪
泊まる場所から、交通手段から、食べるものまで、何から何までお世話になった、JohnとBiliに大感謝。
近々、NYに遊びに来る!というので、その時は、私たちが♪


翌朝は、また6時AM起きで空港へ。
オレンジ・カウンティサンタアナ空港で、お別れ。(涙)


あぁ〜〜、これで、私たちの8日間の旅も終わる・・・。

途中、またテキサスで乗換え。

あぁ〜〜、この広々とした風景ともおさらば・・・。


もう、さすがに、疲れたけど・・・でも、やっぱ名残惜しい・・。

8泊9日の夏休み。ツアー使わず、全て自分達で、車、宿を手配し、自力で廻ったArizona、Las Vegasは、初めて出会う風景に感動し、心打たれ。友人を頼りに訪問したLos Angelesは、NYとは全然違ったアメリカの都会の顔を知る事ができて新鮮だった♪


アメリカって・・一言でいっても・・・ほんとにデッカイ国。州が違えば、法律が違うように、その街並みや風景、生活習慣もだいぶ違う。もっと、いろいろなアメリカの顔を知りたいなぁ〜と、感じさせられた旅でした♪


2010年の夏休み、これで終了〜。
あぁ〜、旅っていいわぁ〜♪・・でも・・つかれた〜(笑)