Hamlet@arts>World Financial Center

先週土曜日、ESLのクラスメイトの子とHamletを観に出かけた。


行った先は、Lower Manhattanに位置するWorld Financial Center
なんと、ココでは5つのシーズンに分けて、World Financial Centerビル内の至る広場で、パフォーマンスやアートの展示やらが年中お催されているらしい。

しかも、Free!!

World Financial Centerは、4棟の高層ビルとその他いくつかのビルから構成されている。

中庭のような所があって、そこにはスターバックスはじめ、カフェやらレストランなどのショップも集まっている。そして目の前には、素敵な景色が一望できる♪遠くには、自由の女神が・・。

走っている人も・・・。


World Financial Centerといえば、アメリ同時多発テロ時に、ツインタワーが崩れた影響で、大きく損傷したものの、現在では綺麗に修復され、通常通り運営されている。
メリルリンチアメリカン・エキスプレス、ウォールストリート・ジャーナルなどなど、金融大手企業が入っている。Wall Streetも近いしね〜。
・・あの、リーマン・ブラザーズも2001年まで入居していたのだと・・。


そんな、お堅いイメージの場所で、先週は、シェイクスピアのHamletがビル内で繰り広げられました。

まさに・・ビル内で、繰り広げられた・・・という、言い方がふさわしいかと。


というのは・・・ただ、座って観ている劇ではなかった・・・。
World Financial Center内をとにかく動きまわる・・・わけです。


始まりは、こんな感じ。

まあ、Freeなんで、地べたに座ってビルの一角で観てる事になるんだろうなぁ・・なんて、思っていたら・・。
セリフの途中、途中で、“Follow Me”と、言うやいなや、走って次の場所へ移動する役者さん達。それに、駆け足で、私たちも追ていくのです・・・。



ビル内なんで、舞台設備はもちろん無い。場面が変わっても、ビル内に居ることに変わりはなく、風景も変わらない・・・が、自分たちが動けば、ビル内でもその風景は変わる・・わけで、舞台でなくても、場面の移り変わりに、風景の移り変わりも伴っていく。

しかも、World Financial Centerのいろんな所へ行けてしまう。

初めてのスタイルで、新鮮でした(笑)


Freeとは言っても、演劇は本格的!!
舞台ではない分、役者さんとの距離もものすごく近く、場面によっては、自分のすぐ後ろや隣に座って演技していたり・・。
自分のすぐ横を走って抜けていったり・・・。
観客とすごく距離は近いのに、彼らは彼らの『世界』に居る・・。不思議な感覚だった・・。


シェイクスピア・・・以前、ジュリアードの3年生の公開公演で、"othello"を観たけど・・・何を言っているのか、ほんっとさっぱりだった・・。今回も、さっぱり。
難しいよ・・やっぱり。英語の聞き取りの段階で、さっぱりなんで、有名な語録の裏に隠された『文学の美』に気づくなんて、もうな〜〜〜んて遠い道のり・・。


でも、その雰囲気を楽しめただけでも、よかったです♪