【3日目】母と行くワシントンD.C.の旅

ワシントン3日目も、朝から私たちは自由行動。


朝8時半から、配られているというワシントン記念塔に登る整理券をGet


早朝から配られているというのに、はやいときには、その日の整理券が、1時間のうちにすべて配り終えてしまう・・・という。




独立戦争時、対イギリス軍との戦いを勝利へと導いたアメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンを記念して建てられたこの記念塔。

塔の周りは、アメリカ国旗で囲まれている。


大理石で建てられているこの塔。
塔の途中から石の色が変わってしまっている・・・建設しはじめてから、南北戦争の勃発により、資金不足に同じ石が購入できなくなったとか、戦争後同じ色の石が見つからなくなったとか・・・。

そのため、塔の半分くらいの色が違うのだという。



整理券に記載された時間、お昼の12時の回までにはまだ、少し時間があったので、アメリカ史博物館を見物。


じゃじゃ〜ん、リンカーンの歳別に写した写真たち。


・・・晩年のほうが、ステキな気がするw
若かりし頃も、ず〜〜っと、細い方だったのですね〜。




で、お時間も近づき、いよいよ塔に!

169メールある塔の上には専用のエレベーターで上る。

階段もありますよ・・・とのことだが・・・脚が砕けそうなので、やめておくw




上から眺めた景色はこ〜んな。







絶景也。





この周辺は、日本から贈られた1000本の桜の木が植えられている。
桜の咲くシーズンは、最高に素晴らしい・・・とか。


世界には3箇所、桜が美しい場所がある・・・と、ガイド。



日本、カナダのバンク−バ、それにここ、ワシントンD.C.なのだと。





ワシントンD.C.でのお花見って、どんなんだろ・・・。




Thanks giving Holidayの最終日だったこの日、渋滞に巻き込まれながら帰途につきました・・・。



充実した3日間だった〜〜〜♪
ワシントン、いい!