対人★

まだまだ、こっちの『人との接し方』に慣れないことが多く、どうもソワソワしがち。

例えば、レディスファースト



今までは、何だか自分が「先」ってのが恐縮だったのだが・・・。
電車乗るにしても、降りるにしても、どっか入るにしても、出るにしても、前にいる男性と目が合えば、先に通してくれるわけで・・・何だか恐縮です。


目が合わなくても、無言で女性が先に入るまで、待っていたり・・レディスファーストが自然に身についているんだな・・と感じる。


で、語学学校の友達など、私の周辺の人たちを男女に分け、国別でちょっとマッピングしてみた。








すると、イタリア、韓国、日本を除く国において、女性より男性のほうが親切度が高いことに気付く。

・・・解りにくいマップですみません(苦笑)


アジアにおいては、女性のほうが気遣いがあって、親切度が高い気がする・・。
イタリアにおいては、とにかく男女とも愛嬌あって陽気だし、人見知りが無い感じだが、男性は「お調子者」という印象がある(笑)
女性は、素晴らしい!しっかりしているし、親切だし。



個々人の性格の違いは、育った環境や周囲の人脈によって影響するのだと思うが、国によってそもそも経済環境、文化・価値観・考え方の違いがあるのはその国の人柄に大きく関係してくると思う。




・・・あくまでまだ今の私の知っている範囲で、今の私の独断と偏見による見解ですが(笑)