5年ぶりの再会♪

最近Facebookで繋がり始めた台湾の頃の大学の同級生達・・・その中に、NYで大学院に行っていた人がいた・・・。それを知った時には、既にMBAを取得し、この7月末には台湾に帰る・・・のだと・・。あぁ・・もっと、早くに知ってたら><


NYといっても、アップステートで、ニューヨーク市内からだと車で4時間のところに所在する彼らの大学。
知ってても頻繁には会えないな・・(苦笑)

台湾を離れてからというもの、大学の友達に会う機会がほとんどない・・・。それが、まさか、ここNYで会えるとは!!感激!!!



マンハッタンはコリアンタウンで、彼のクラスメイト達も一緒にランチ♪




大学時代、すごく仲よかった・・・わけではないし、しっかりと話しすらした事もなかったクラスメイトだったけど、こういう異国の地で会うと・・・なんだか、ものすご〜〜く親近感w


5年ぶりなんだけど・・・会うと、大学の頃に戻って話しに花が咲く。

男の子なので・・・大学を出てからは、すぐに徴兵へ。
海軍?だったらしく、毎日、海を眺めてた・・と。w最初の数カ月は、なかなか厳しいものがあった・・と話す彼。新人が何でもやらないといけない環境。10数人分の食事を毎日作っていたのだとか・・。

後半になると、ちょっと、違うチームに移され、ヤクザやら暴力団が怪しい取引していないか・・とか、そういう調査をしていたそう・・・。

顔は大学の頃と全然変わらないんだけど、こころなしか、体格がよくなった感じ・・。


徴兵中に、海外への留学を決意。
徴兵が終了してから、6ヶ月の間、TOEFLとG-Matの準備をし、NY州の大学院へ。
・・・半年の準備で、大学院に入れるのは・・さすが・・。大学の頃から優秀な学生だったもんなぁ・・。


台湾の学生は、だいたい、少なくても修士までは取得する。
大学卒業して、そのまま院へいったり。いったん就職してから、また院に戻ったり。男の子は徴兵に出てから、もしくは先に院に行ってから徴兵に・・・と、かける時間は人それぞれでも、私の知る限りほとんどの人が修士もしくは、博士までの学位を取得。
アメリカもそうだけど・・・かなりの学歴社会


久しぶりに、学術の話しや、どっぷり研究につかった彼らの仕事観や不安なども聞いていくと・・やっぱり大学の頃とは、違うなぁ・・とか、感じたりもする。

5年という時間、さすがに、それぞれ、いろんな事を経験してきているわけで・・・より知識も豊富になっているし、よりいろいろな観点で物事をみれるようになっている。

大学の頃は、同じ土俵にいたけれど・・こうやって、外国で学位を取得し、これから国に帰って役立てよう!とする彼らの意欲を目の当たりにし、なんか、もう同じ土俵には居ないんだなぁ・・・と、言い方変だけど・・・だいぶ差付けられちゃったなぁ・・・なんて、感じた瞬間。


と、まあ、そんな話しもあり・・そして、他のクラスメイトの現状なんかも聞けて・・♪


結婚した人もちらほら、子供がいる人もちらほら、これからイギリス留学に行く人、ちょうどアメリカ留学から帰ってきた人、ベトナムで仕事している人、これからパラグアイで商売始める人、国内のIT企業でばりばり働いている人・・・ほんと、皆いろいろ。

商学にしては、国際色が強かったうちの学科・・さすがに、いろんな国に散らばってしまっている・・。


同窓会がなかなか、開けないのは寂しいけど・・・こうやって、いろんな所で活躍している同級生の話しを聞くと・・自分も話題にのぼるように、頑張らないとなぁ・・って励みになる。



いつか、また、みんなで再会できる日が来るといいなぁ・・。その頃、自分はどうなっていのだろう・・。